FF14って一人でもあそべますか??

こんばんは、おなかの調子がよくないIchiです。

長くソロ活動しているので、もしソロで始めようと思っている方が居ればご参考に。

プレイする時間が限られていてパーティープレイが難しい人も多いと思います。

ff14はソロでも遊べるコンテンツが沢山あり、パーティープレイをしなくとも、充分楽しめもす。

全コンテンツをソロで!ってのは無理なんですが、一応ダンジョンもコンテンツファインダーで参加すれば半分ソロみたいな物です。


ソロに向いているジョブ

正直、どのジョブでもソロは可能!全ジョブのレベルがカンストしているわけでは無いですが、ナイト赤魔道士学者あたりでソロ活動してます。

モンクも強いのですが、パーティー向けです。

近接DPSは不向きかもしれません。←個人的意見ですいません・・・

ソロでもできるコンテンツ

✳︎ソロの定義として、他プレイヤーさんを必要としない遊びとご理解下さい。もちろんパーティーを組んだ方が楽だし効率も良いです。

ディープダンジョン Lv17~

トレジャーハント Lv36~

蛮族クエスト

コボルド族 Lv41~
シルフ族 Lv42~
アマルジャ族 Lv43~
サハギン族 Lv44~


リスキーモブハント

冒険者小隊 Lv47 GC「少闘士・少牙士・少甲士」以上

青魔道士 リミテッドジョブ Lv50~

アメノミハシラ Lv61~

制限解除(ID・蛮神)

木人討滅戦 Lv60、Lv70、Lv80

フェイス Lv71~

ハウジング Lv10~

ギャザクラ Lv1~

ソロも楽しいけど、やっぱりパーティープレイの方が楽しい??

ソロプレイだけだとMMORPGの楽しみが損なわれます。パーティープレイで攻略するコンテンツがほとんどです。

ですが、初心者の方や復帰や鯖移動でソロをしている方も多く、そんなソロ専のFCもあるぐらいなので、プレイスタイル拘らずに楽しめるのもff14ならではです。


ソロだと飽きそう

どのゲームでも飽きは必ず来ます。

飽きる現象として、マンネリ化や、出来る事が無くなったりと様々ありますが、そんな時は一旦課金を中断して、別のゲームをやってみても良いと思います。

現にパッチ4.xで飽きが来てしまい、8か月ほど別ゲームしてましたw

最後に

ファイナルファンタジー14はMMORPGの中でもソロで遊びやすい方だと思います。

パーティープレイが必須なメインクエストでもコンテンツファインダーから申請、マッチング機能で攻略でき、プレイヤーを誘ったり募ったりしなくてもいいシステムがあります。

特に、他のMMORPGに比べてレベリングに時間が掛からず、どちらかと言うとやり込み要素が多いゲームだと思います。

半ソロの私ですら、4年目に突入しましたので、気軽にソロライフ楽しみましょー

にほんブログ村 ゲームブログへ 

FF14関連記事
















コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です