画像

スピリット・山岡凛 (The Spirit)

凜は山岡家の一人娘だった。 彼女が育ったのは、香川県にある昔ながらの寂れた家屋。凜は私立の高松大学で教育学を学んだが、傾きかけた家計にとってこれは重い負担となった。また、同年に母親が病気になったことで、借金はどんどんと膨れ上がった。凜は少しでも家計を救おうとバイトに励んだが、負債額が減ることはなかった。

日々増えていく借金。凜の父親は、その状況を打破すべく、勤務時間を倍にして働き始め、昇進を目指した。しかし、その頃から彼は睡眠不足に悩まされるようになった。絶望的な状況を突きつけてくるような悪の囁きに毎晩うなされるようになったのだ。疲れ果てた彼は、今の状況を説明し、ボーナス、前払い、休みなど、あやゆるものを乞うてみたのだ。

しかし、彼の欲求は拒否された。彼の働く会社は、その頃、製品ラインの一部に欠陥が見つかり、甚大な損害を出していた。誰かが責任を負わざるを得ないその状況で、凜の父親に白羽の矢が立ってしまったのだ。結果、彼は22年間勤め上げた会社から呆気なく解雇された。

その晩、凜は仕事を終えて帰宅した。いつもレストランに遅くまで残っては、客の相手をしていたのだ。自転車を倉庫に止めていると、屋内から母親の悲鳴が聞こえてきた。

凜は家に駆け込み、階段を登って両親の部屋に向かった。床には、母親のバラバラの死体が散らばっていた。すっぱりと切り落とされ、不自然に絡まりあう手足。 切り開かれた胸郭が飛び出た胸部。凜は思わず吐きそうになった。

その時、凜に向かって鋭い刀が振り下ろされた。とっさに刃を腕で食い止めた凜。 剥き出しの前腕に刀が刺さったが、目の前の衝撃的な事実に、痛みなどどこかへ吹っ飛んでしまった。険しい表情で刀を手にしているのは他の誰でもない、父親だった。彼を止めようと思った凜は大声で叫んだが、父親は再び彼女の腕を切りつけた。

慌てて逃げ出そうとした凜は、床に飛び散った血で足を滑らせてしまった。戸の枠につかまり、凜が立ち上がると、刀は壁を突き破り、彼女のもう一方の腕を裂いた。凜は苦痛に叫び、廊下へとよろめき出たが、再び父の刃が襲い掛かってきた。

彼女は震えながら、切られた柔らかな腹部を抑え、後ずさった。母親の絡まり合った四肢の映像が脳裏をよぎる。

その瞬間、凜は父親に突進し、彼を後ろからよろめかせた。それでも父親は、凜の切り裂かれた腹部を殴りつける。あまりの痛みに倒れ込む凜。 彼女が必死に立ち上がろうとすると、父親は今度は彼女の腿を切りつけ、彼女を床に倒れ込ませた。

凜が階段の方に這っていこうとすると、父親は彼女の髪をつかみ、彼女の頭を障子に突っ込んだ。その衝撃でガラスも割れ、彼女は障子を突き抜けて1階まで落ちてしまった。

上の階から聞こえてくる足音。凜は必死に動き、割れたガラスだらけの床を這っていった。 ガラスの破片が体に食い込み、肉を裂く。「父親を止めなければ。」そう思った凜。彼女や母親へのこの仕打ちを絶対に許すわけにはいかなかった。

吐血する彼女の顎をガラスがかすめ、さらに血が流れた。凜の耳には、だんだんと低い心音が響き始めた。 体はあまりにも重くなり、もはや動くことはできなかった。

父親の足音で揺れる地面。彼女はもう自分が助からないと分かっていたが、そんなことは問題ではなかった。今世であろうと来世であろうと、彼女は必ず復讐を果たすことを心に決めた。

暗い霧がゆっくりと彼女の目の前を覆ったが、それは彼女の憤怒を鎮めることはできなかった。

死なないーーまだ死ねない。流血と復讐を約束するように、闇がそう囁いた。

そして心に誓いを立てた凜は、ゆっくりと目を閉じた。

スピリット・山岡凛の特性

画像

難易度:難しい

特殊能力:山岡の祟り

早さ:4.4m/s

心音範囲:24m

背が平均

スピリットはフェーズウォークを行い、サバイバーに一気に接近し攻撃を行うことができます。

また、パッシブでスピリットが一瞬消えてサバイバーを撹乱します。

アドオンを使用することで、フェーズウォークの速度を上げたり、ひるませる音の放出が脅威範囲外にいるすべてのサバイバーに聞こえるようにできます。

スピリット・山岡凛 (The Spirit) ティーチャブルパーク


スピリット・山岡凛 (The Spirit) 立ち回り解説

フェイズウォーク
デフォルトでは、貯め時間が1.5秒あり、5秒間の高速移動が可能。
再発動までにクールタイムが15秒必要となります。
フェイズウォーク中移動速度が、7.04m/秒となり、通常歩行の1.6倍の速さで、5秒間MAXで使用すると35m前後移動ができます。


フェイズウォーク中は、キラーはサバイバーから姿が見えなくなる。
代わりにサバイバーの姿や血跡(負傷時)を視認することができなくなります。
ただし、サバイバーの足音、声、爆発の通知によるハイライトは見えるので、フェイズウォーク中はかなり音を聞いたり足跡(スクラッチ)を見て立ち回る形となります。

パッシブフェージング
デフォルトで常に発動、サバイバーから見た際一瞬消える動作が発動しています。乗り越えモーションや左右に身体を振ることでサバイバーを撹乱できます。

フェーズウォークはチェイスに使う

フェーズウォークは基本的に、索敵に使うのではなくサバイバーを一度切りつけてから攻撃硬直の後のチェイスでサバイバーとの距離を縮めるのに使用します。

高ランク帯になると、発電機に直接フェーズウォークで近づいても隠密されてサバイバーが発見できないまま結局無駄に終わってしまうこともあります。

発電機巡回の際は、なるべく心音範囲24m手前で解除し、徒歩でサバイバーが逃げる方向や、視認してチェイスを開始します。サバイバーのパーク「凍り付く背筋」(猫)を持っているサバイバーは36m近づいた時点でそそくさと隠れてしまうため、「凍り付く背筋」を持っていると感じたら、視点をそらしながら近づくことも大事です。

スピリット・山岡凛 (The Spirit) おすすめパーク

🔶喘鳴(Stridor) … ナース
🔶捕食者(Predator) … レイス
🔶イタチが飛び出した(Pop Goes The Weasel) … クラウン
🔶呪術:破滅(Hex:Ruin) … ハグ
🔶バーベキュー&チリ(Barbecue & Chili) … カニバル
🔶選択は君次第だ(Make Your Choice) … ピッグ




スピリット アドオン

ウルトラレア(Ultra Rare)

母娘の指輪
山岡の祟りの移動速度がとてつもなく上昇する。
山岡の祟りを使用しているとき、赤い傷マークが見えなくなる。

父親の眼鏡
山岡の祟りを使用しているとき、生存者の血痕が見えるようになる。

ベリーレア(Very Rare)

厄除けのお守り
山岡の祟りの持続時間がとてつもなく増加する。
山岡の祟りの移動速度が少し減少する。

脇差の鞘
山岡の祟り使用後の再出現時間がそこそこ増加する。
山岡の祟り使用後の再出現時の移動速度がそこそこ上昇する。

数珠
ひるませる音の放出が脅威範囲外にいるすべての生存者に聞こえる。

桜のドライフラワー
パッシブフェージングの持続時間が少し増加する。
パッシブフェージングの頻度が少し増加する。

ランキングの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ゲームブログへ

Dead by Daylight













コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です