画像

ハグ (The Hag)

リサ・シャーウッドは平和な森で育った。人々はとても親切で、年長者たちは争いごとを好まず、古い伝統を守っていた。リサは大人たちに教えてもらった安全と幸運を願うおまじないが大好きだった。ある夜、彼女が家に帰るために森の中を歩いていたところ、突然激しい嵐に襲われた。足元が滑りやすい闇の中、リサは転んで頭を打ってしまった。意識が遠のく中、彼女は木々の間から近づいてくる黒い影を見た。彼らが近づいてくると、リサは彼らの顔に飢えた笑顔を垣間見、邪悪な企みを感じ取った。

彼らはリサを浸水した地下室に監禁した。暗闇の中で彼女は他の囚人たちーー傷口が大きく開き、ハエがたかっているーーを見ることができた。囚人たちは食人グループの錆びたナイフで肉を切り取られ始めると長くは保たなかったが、なぜかリサは生き延びた。飢餓と肉体が奪われたことにより彼女の腕はやせ細り、手枷に隙間ができるほどであった。リサが手を引っ張ると、金属が皮膚や筋肉を引き裂いたが、彼女は自由になることができた。彼女の肉からは黄色く粘々とした膿が吹き出し、腐った傷跡から骨が見えていた。彼女はもう1歩も動けなかった。錯乱した精神の中、彼女は自分の家ーー大人たちのことを思い出し、皆が教えてくれたおまじないの印を描いた。その時、血を求める暗い飢餓が彼女の中でうごめき、彼女は復讐を選んだ。
警察は、捜索の末に沼にある古い小屋にたどり着いた。住民はバラバラに解体されて貪られており、床には大人たちのおまじないが血で描かれていた。リサの死体は見つかっていない。

画像

ハグ の特性

画像

難易度:簡単

特殊能力:黒ずんだ触媒

早さ:4.4m/s

心音範囲:24m

背が平均

ハグは地面に罠を描き、サバイバーが通ると通知音と可視化されて場所を特定することができるのに加え、発動した罠へワープが可能です。

罠は10カ所設置が可能。

アドオンを使用することにより、罠発動時にサバイバーへの通知をなくしたり、罠から出現するダミーへ当たり判定をつけたりすることが可能です。

ハグ (The Hag) ティーチャブルパーク


ハグ (The Hag) の立ち回り解説

ハグの黒ずんだ触媒(以降「罠」)は、最大10設置でき、サバイバーに踏まれた罠は爆発音が鳴り位置を特定、ハグは発動した罠へテレポートできます。

10個目以降は上書きされ、最初に書いた罠から消えていきます。

罠自体はサバイバーの「懐中電灯」で解除されますが、それほど解除を警戒することもありません。

罠は解除のほかに、しゃがみ歩きをしていると発動しない為、警戒したサバイバーはしゃがみ歩きで回避していることもありますので、発電機巡回をしながらできるだけ序盤に罠をマップに散らばせて、外周よりも内側で索敵をする感じとなります。

罠が発動すると、爆発音とともにダミーのハグが出現しダミーからは心音、ステインが発生します。

ハグ (The Hag) 罠の踏み荒らし対策

ハグの罠はチェイス中に別のサバイバーに踏み荒らされることもあります。
罠が無いとハグは通常攻撃しか持たないため、消費した罠もタイミングを見計らってチェイスや逃走経路を予想して設置していきましょう。

アドオンによっては、板や窓枠を塞ぐ置き方もありますが、通常、強ポジ回りや発電機を固めるために設置を行います。

罠にテレポートしチェイス時間を短くすることで、サバイバーを圧倒できるキラーです。

ハグ (The Hag) のおすすめパーク

🔶バーベキュー&チリ(Barbecue & Chili) … カニバル
🔶イタチが飛び出した(Pop Goes The Weasel) … クラウン
🔶呪術:破滅(Hex:Ruin) … ハグ
🔶看護婦の使命(A Nurse’s Calling) … ナース
🔶死恐怖症(Thanatophobia) … ナース
🔶観察&虐待(Monitor & Abuse) … ドクター
🔶ずさんな肉屋(Sloppy Butcher) … 共通パーク
🔶呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death) … 共通パーク






ハグ アドオン

ウルトラレア(Ultra Rare)

ずぶ濡れの靴
罠の効果範囲内にいる全ての生存者が妨害効果に苦しむ。
ハグの移動速度が少し上昇する。
ハグ罠にテレポートできなくなる。


・ミント柄のぼろきれ
ハグがマップ上のどの幻像の罠にもテレポートできるようになる。
テレポートのクールダウンは15秒。



ベリーレア(Very Rare)

切り取られた手
泥の幻像に当たり判定が発生する。
ハグが罠にテレポートできなくなる。
邪悪カテゴリで入手できるブラッドポイントが300%になる。
他のアドオンの効果より効果が勝る。



・錆びた枷
幻像の罠が発動しても、生存者に何も通知されなくなる。
罠からハグの幻が出現しなくなる。



おばあちゃんの心臓
幻像の罠が発動したとき、ハグの心音範囲が0になる。
泥の幻像の心音範囲が16メートル増加する。

変形した耳
幻像の罠を発動させた生存者の耳を6秒間聞こえなくする。

ランキングの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ゲームブログへ

Dead by Daylight












コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です