皆さんこんばんは!Ichiです!

ff14をやり始めた時から、ずっとメインで使っているジョブのモンク。

今なお不人気ジョブの枠に入っておりますが、慣れもあってか使用しているメレージョブはモンクのみな感じです。


パッチ5.x モンクジョブ調整一覧

パッチ5.0 拡張アップデート

範囲コンボが全ジョブに追加

迅雷4が解放(LV80)

パッチ5.05 モンクジョブ調整一覧(個人的神パッチ)

壱の型 効果時間が 10秒 → 15秒 に変更されます。
弐の型 効果時間が 10秒 → 15秒 に変更されます。
参の型 効果時間が 10秒 → 15秒 に変更されます。
マントラ 範囲が 7m → 15m に変更されます。
演武 効果に「参の型効果中追加効果:自身に付与されている「疾風迅雷」の効果時間を最大まで延長する。」が追加されます。
闘気 効果に「自身が非戦闘状態であれば5スタックを付与する。」 が追加されます。
金剛の極意 効果時間中にダメージを受けた際に付与される金剛の決意の効果に「方向指定条件のあるアクションをどの方向から実行しても成功させる」が追加されます。
紅蓮の極意 ・「ウェポンスキルのリキャストタイムが15%延長する」 が削除されます。・与ダメージ上昇効果の効果量が 30% → 25% に変更されます。
陰陽闘気斬 発動条件に「自身が戦闘状態」が追加されます。
万象闘気圏 発動条件に「自身が戦闘状態」が追加されます。








パッチ5.08 モンクジョブ調整一覧

モンク調整無し

パッチ5.1 モンクジョブ調整一覧

地烈斬 効果範囲が、自身の前方扇範囲 → 自身の周囲 に変更されます。
マントラ 効果量が、20% → 10% に変更されます。
無我 「このアビリティには固有のリキャストタイムに加えて、ウェポンスキルと同様のリキャストタイムも発生する。」が追加されます。(個人的にこれがあった為またスキル回し戻すハメに・・・)

パッチ5.11 モンクジョブ調整一覧

モンク調整無し

パッチ5.15 モンクジョブ調整一覧

モンク調整無し



木人で検証します。

外部ツールは一切使いません!BANされたくないですw

木人はLv80の木人で検証。(物腰柔らかな元兵士:コルシア島 ( 23.8 , 37.7 ) Z:0.5)


基本的な立ち回りやスキル回し

まず、「開幕回し」とか「GCD」とか深く考えず「バフ」を切らさず入れて行けたらIDで困る事は無いと思います。

モンクの場合、方向指定がコンボアクションにあり、敵に張り付いた状態で方向指定を取り続ける事でより火力がでます。


・基本系の回し

双竜脚→双掌打→破砕拳→連撃→正拳→崩拳→
双竜脚→双掌打→崩拳→連撃→正拳→崩拳


これは、新生時代から変わらずです。

アクションと効果

連撃…威力:150
連撃効果アップ時威力:300
壱の型効果中追加効果:対象の背面から実行すると必ずクリティカルヒットする
追加効果:自身に「弐の型」を付与する
効果時間:15秒



正拳突き…威力:220
背面攻撃時威力:240
追加効果:自身に「参の型」を付与する
効果時間:15秒
発動条件:「弐の型」効果中



双掌打…威力:150
側面攻撃時威力:170
追加効果:自身の与ダメージを10%上昇させる
効果時間:15秒
追加効果:自身に「参の型」を付与する
効果時間:15秒
発動条件:「弐の型」効果中





双竜脚…威力:180
側面攻撃時威力:200
壱の型効果中追加効果:自身に「連撃効果アップ」を付与する
効果時間:30秒
追加効果:自身に「弐の型」を付与する
効果時間:15秒




破砕拳…威力:70
背面攻撃時威力:90
追加効果:対象に継続ダメージを付与する。
威力:65
効果時間:18秒
追加効果:自身に「壱の型」を付与する
効果時間:15秒
追加効果:自身に「疾風迅雷」を付与する
効果時間:16秒
発動条件:「参の型」効果中








崩拳…威力:210
側面攻撃時威力:230
追加効果:自身に「壱の型」を付与する
効果時間:15秒
追加効果:自身に「疾風迅雷」を付与する
効果時間:16秒
発動条件:「参の型」効果中





疾風迅雷効果…自身の与ダメージを10%上昇させ、オートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを5%短縮させる。

IDでは雑魚敵が単発で続く事もあり、コンボがグチャグチャになる事があるので、基本だけでも覚えておくと無難です。

開幕 Lv80の踏鳴回し(簡単)

開幕に踏鳴を使用して、迅雷4まで溜める回し方。

下準備:紅蓮の構え+演武Ⅲ+闘気Ⅳ

(紅蓮の極意)→(羅刹衝)→破砕拳→(踏鳴→トゥルーノース)→崩拳→崩拳→双竜脚→(疾風の構え)→双掌打→破砕拳→陰陽闘気斬→(桃園結義 )→連撃→(羅刹衝)→正拳突き→(蒼気砲)→崩拳→・・・


(疾風の構え)→双掌打→破砕拳で迅雷が4になり踏鳴が切れるのでここから通常のスキル回しに入ります。

捕捉:Lv70の場合迅雷3までしか貯めれないのと、スキルスピードの都合上→双掌打がたまに入らないので、ひたすら紅蓮の構えで「オレンジ」色のところを省いて回します。

開幕 無我回し(ちょっと高度)

無我を使用して、迅雷4まで溜める回し方。

下準備:紅蓮の構え+演武Ⅲ+闘気Ⅳ

(羅刹衝)→破砕拳→(無我:迅雷を2に上げる)→双竜脚→(羅刹衝)→双掌打→(紅蓮の極意)→破砕拳→(疾風の構え)→連撃→(踏鳴→トゥルーノース崩拳→双竜脚→(蒼気砲)→連撃→ (陰陽闘気斬→桃園結義 )→双竜脚→連撃→破砕拳→双竜脚→双掌打→崩拳→連撃→・・・


(踏鳴)→崩拳で迅雷が4になり「グリーン」色最後の破砕拳踏鳴が終了します。

難しいところは無我の仕様がパッチ5.1で「無我」がWSと同じGCDが発生するようになったため、無我回しは運が悪いと2秒ほど棒立ちしてる時間が発生します。

開幕はどっちがいいのか??

ffxiv 20191216 221024 179

開幕で無我と踏鳴はどちらがいいのか検証しました。

開幕回しを20回ずつ実施して、平均値で見てみました。

★使用させていただいたサイト(むーむーのネタ帳)様木人DPSチェッカー

平均IL465 武器IL460 木人:極ハーデス

踏鳴回し・・・約11.2秒残し DPS値:約12,925

無我回し・・・約8.6秒残し DPS値:約12,700


結果

私の回し方の場合、開幕踏鳴回しの方が若干火力高めという結果でした。

ご参考までに:

平均IL465 武器IL460 木人:エデン零式覚醒編4級

踏鳴回し・・・HP約0.4%残し DPS値:約13,040

無我回し・・・HP約2.1%残し DPS値:約12,779

結局のところ何回やってもクリダイの出る回数で陰陽闘気斬の打てる数が変わってくるので、最高火力出たとしても安定しなく多少ぶれますねー

まとめ

無茶苦茶なスキル回しをしない限り、あまり火力差が出ない様調整が常に入るので、GCDの食い込みやリキャストの回り具合等でスキル回しを考えるもの楽しみの一つですね!

FF14では各ジョブごとに、ある程度最的確なスキル回しがありますが、スキルスピードや装備の揃い具合でそれぞれの回し方が変わってきたりします。

装備更新の度に木人を殴り倒しているわけではないのですが、やはりDPSジョブをやっている以上、火力出せた方が面白いですよね~☆

今後ほかのジョブも出来れば装備揃えて木人に挑戦したいと思います!

ではでは、また~

ランキングの応援よろしくお願いします

88 31br c 2278 1








コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です